こうじ酵素 副作用

MENU

こうじ酵素を飲むと…便通はどうなる?

こうじ酵素 下痢

こうじ酵素を飲むと、便通がよくなるという口コミが多いですね。

 

やはりダイエットが必要になる方の体質を調べてみると

  • 便秘しがちだったり
  • 便秘と下痢を繰り返している

という人がとても多いのです。腸内の環境が悪い証拠です。

 

腸内の環境を整える為に、こうじ酵素はタンパク質の一種であるレジスタントプロテインという食物繊維を含んでいます。

 

レジスタントプロテインとは

 

すっきり成分で身体に吸収されにくいという特徴があります。ですから胃で分解されないで腸まで届きます。これがすっきりの秘密なのです!

 

脂を吸収してくれえて外に排出します。レジスタントプロテインのおかげで貯めこまない体質に変わるという事です

 

こうじ酵素に副作用はあるの?

こうじ酵素に副作用はある?

サプリメントや薬を飲みはじめると心配になるのが副作用についてです。やはり副作用があるものは避けたいのが本音でしょうし、どんなものがあるのか知ってから飲む、という姿勢は消費者として当然

 

最初に調べた結果なのですが

こうじ酵素には副作用はありません。あくまでサプリメント、健康食品で薬ではないので副作用の心配は大丈夫です

 

しかし、口コミなどを見ていくと

  • おならが出るようになった
  • 下痢になった

というような声が出てきています。これは副作用なのでしょうか?

 

下痢・おならは好転反応

下痢・おならは好転反応

最初のうち下痢をしたという人がいました。元々便秘症の人はお通じが良くなて助かるのだけれども、そうでなく便通はきちんとあるよ、という方にとって

 

このこうじ酵素を飲むことによって下痢をしてしまうということがあるようなのです…おならが増えるなんていうのも同じ事。好転反応というべきもので、今まで悪かったものがよくなるという風にとらえてくださいね。

 

これはもちろん個人差があり、下痢・おならが出る人・出ない人がいるので。こうそは腸内環境を整える働きがあるので効きすぎているというような感じです。

 

タイミングで調節

下痢が続く場合は、急にこうじ酵素をやめたりせずに、自分のタイミングを見計らってこうじ酵素を飲む時間を工夫しましょう。

 

夜飲んで朝、という人は朝飲んで夜きいてくるようにするとか。やめないで継続するうちに下痢もしなくなり、リズムのついた排便に変わってくるはずです

 

 

 

>>こうじ酵素 店舗 TOP


inserted by FC2 system